WEBのキャッシュについて
WEB
2022/04/05
WEBを制作していると変更というものはつきものです。
ただ、変更を行った後、確認頂くと直ってない!とか崩れてる!ってことがよくあります。
これはキャッシュという天敵があるためです。
キャッシュとは、インターネット回線が細い時代の工夫でもあるのですが
閲覧している人のブラウザ(WEBを見るためのツール)がアクセス量を減らすために
パソコンやスマホの中に記憶しているもののことです。
これ、以前見た!と判断したブラウザは、保存している過去のファイルを表示し
最新のファイルを読み込まずに表示します。
これにより、アクセス量は減り、処理速度は向上するのですが古いものを表示されてしまうわけです。
このキャッシュは無視し、最新のファイルをすべて読み込ませるようにし、
ご確認いただく必要があります。
大抵のブラウザはキーボードのCtrlボタンを押しながらF5キーを押すとキャッシュクリアし読み込み直します。
Macユーザーの方は
Chrome または Firefox の場合 ⌘ command + shift + R.
Safari の場合 ⌘ command + shift + R.
で、
スマホの場合は
設定>ブラウザ(Safali等)> 履歴とWebサイトデータを消去
で削除してからアクセスすると最新の状態となります。
ただ、スマホでこれをやると開きっぱなしにしているサイト等もすべて閉じられてしまいますのでご注意ください。
快適なWEBライフを。